活動報告

ゆうたん新春書き初め体験

1月5日(金)、ゆうたん新春書き初め体験を開催しました。

体調不良で欠席もありましたが、新春にふさわしい立派な字が書けました。

瀬尾先生に今年の干支「龍」の字を書いて頂きました。

2024年01月05日

トップアスリート事業 原沢久喜選手 柔道教室

令和5年12月16日オリンピックメダリストの原沢久喜選手をお招きして柔道教室を開催しました。

地元の幼児から高校生までの柔道に励んでいる子供達約100名が参加してくれました。

とてもやさしく、小さい子にも分かりやすく指導して下さり、子供達の笑顔や意欲的な目がとても印象的な教室でした。

講師を引き受けて頂いた原沢選手、そして開催にご協力頂きました柔道関係者の皆様、本当にありがとうございました。

2023年12月19日

ゆうたんビーチレース2023in潮風公園

12月2日(土)

ゆうたんビーチレース2023IN潮風公園を開催いたしました!

昨年、雨天中止だったため、2年ぶりの開催でした✨

当日は、風もそこまで強くなく、参加者にとっては

走りやすい天気だっだのではないでしょうか。

幼児から、大人まで一生懸命走る姿は

見ている人に感動を与えてくれます✨

本当にかっこよかったです!!!

参加者の皆さんありがとうございました✨

2023年12月06日

YOU・ゆうスポーツフェスタ2023

10月9日(月)に毎年恒例

「YOU・ゆうスポーツフェスタ2023」を開催いたしました!

今回も四方綱引をメインイベントに、

お楽しみコーナーやキッチンカーなど

いろんな方が楽しめるように企画しました✨

四方綱引では白熱した戦いが繰り広げられ、

とても盛り上がりました✨

お昼休憩にはステージ発表や

なんちゃってギネスに挑戦なども行い

こちらも盛り上がりました✨

参加者の皆様ありがとうございました(^^)/

お手伝いしていただいたスタッフやボランティアの皆様も

ありがとうございました(^^)/

2023年10月18日

夏休みキッズ教室~リズムジャンプ~

8月30日(水)

夏休みキッズ教室のラスト

リズムジャンプを開催しました

いろんな学校の子が参加してくれてました♪

そしてとにかくみんなとても上手✨

難しいステップも難なくこなせていました!!

体も心もリフレッシュできたかな?!

参加していくれた皆さん、ありがとうございました。

2023年08月31日

夏休みキッズ教室~スカイスクリュー~

8月23日(水)に夏休みキッズ教室

スカイスクリューを開催いたしました。

まず帆に自由に絵を描き、

最後に軸やプロペラを取り付けて完成しました!

その後、完成した作品をアリーナで飛ばしてみました♪

みんな上手に高く飛ばすことができていましたよ!

2023年08月24日

YSC理事長杯軟式野球大会

令和5年8月14日(月)

第4回YSC理事長杯軟式野球大会を開催いたしました。

今年は7チームの参加があり、

暑さに負けない、熱い戦いを繰り広げていました。

優勝は「磯野製麺」

準優勝は「ガッツベースボールアカデミー」でした。

おめでとうございます!

 

2023年08月15日

夏休みキッズ教室~書き方・習字教室~

8月2日(水)夏休みキッズ教室

第2弾「書き方・習字教室」を開催いたしました。

書き方教室では、

講師の先生が丁寧に教えてくださり、

時間いっぱい集中して取り組んでいました。

字がとても綺麗に書けていましたよ♪

習字教室では、それぞれ夏休みの課題を、

講師の先生に見本を書いてもらい、

それを見ながら、何度も何度も練習していました。

コツなども教えてもらいながら、

みるみる上手になっていきました!

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

2023年08月09日

夏休みキッズ教室~ソイワックスサシェ~

7月26日(水)に夏休みキッズ教室の第1弾として

ソイワックスサシェを行いました!

講師の先生のもと、

まずは好きな型を選び、

そこに自分で選んだ花を綺麗に並べて、

どんな作品にしようかイメージを膨らませました。

その後、その型にソイワックスを流し込み、

いい香りのするアロマも

2種類から自分の好きな香りを選んで、

最後に、花を飾りつけしました!

とても可愛らしい作品が完成していましたよ♪


2023年07月26日

令和5年度ゆうスポーツクラブ総会

令和5年5月20日(土)

令和5年度ゆうスポーツクラブ総会を開催いたしました。

総会の前に、令和4年度優秀選手の表彰式を行いました。

受賞された皆様、おめでとうございます。

総会は、決算・予算ご承認いただき、無事終了いたしました。

これからも理事職員一同、地域の皆様のために頑張ってまいります。

どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2023年05月24日

書初め体験

1月4日(水)「書初め体験」を開催いたしました。

自分が書きたいお題の見本を先生に書いてもらい、

コツを教えてもらいながら、練習していきました。

2時間という短い時間でしたが、

みるみるうちに上達し、とても綺麗に書けていました。

心を落ち着かせ、集中力なども養われるいい機会となりました。

2023年01月05日

大人講座~正月飾り~

12月14日(水)に大人講座「正月飾り」を開催しました。

講師の先生が、それぞれの飾りつけの意味も説明しながら、

丁寧に教えてくださり、正月飾りについていろいろと知ることができ、

興味を持って、制作に取り組めたと思います。

とても豪華でオシャレな正月飾りが完成しており、

皆さん、良いお年が迎えられそうですね♪

2022年12月16日

大人講座~グルーデコ~

12月10日(土)大人講座「グルーデコ」を開催しました✨

初めての内容でしたが、興味のある方が多くおられてよかったです。

今回は、ネックレスか指輪かどちらかを選んでいただきましたが、

皆さんネックレスを作られていました。

細かい作業が続きましたが、皆さん集中して取り組まれていました。

スワロフスキーを自由に選んで、オリジナルな作品が完成していました✨

とても綺麗で、可愛い作品ができていましたよ😊

2022年12月13日

クリスマスイベント2022

11月23日(水)クリスマスイベント2022を開催いたしました。

今回はクリスマスリース作りを行いました。

参加者は、講師の先生のお話をよく聞いて

とても集中して制作に取り組み

すてきなクリスマスリースが完成していました!

最後にサンタさんも登場して、プレゼントをもらっていましたよ♪

完成したクリスマスリースを飾って

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

2022年11月24日

Eスクールを開催しました!

11月12日(土)に「Eスクール」を開催いたしました。

中國電力株式会社の皆様のご協力のもと、

電気のしくみについて学びました!

電気がどのように作られるかを

実際に体験できるようなものがあり、

子供達は楽しく体験していました。

少しでも電気に興味を持って、

今後の学びにつなげたり

また節電などにつながればいいかなと思います。

2022年11月15日

YOU・ゆうスポーツフェスタ2022

2022年10月10日(月)に

YOU・ゆうスポーツフェスタを3年ぶりに開催しました✨

四方綱引きをメインに、ステージ発表、

ブースコーナーや飲食コーナーなど大変盛り上がりました✨

四方綱引きには子供から大人まで全44チームが参加してくれました!

小学生の部、一般混成の部、一般女子の部に分かれ

素晴らしい戦いが繰り広げられました✨

お昼休憩中には、ステージ発表として、

フォークダンス、リズムダンス、バレエ、HIPHOPが発表しました!

バレエは今年の7月からスタートした講座になりますが、

みんな堂々と踊っていました!本当に可愛かったです♡

午後からも熱戦が繰り広げられ、最後に抽選会を行いました!

入賞されたチームはおめでとうございます😊

また、参加し下さったチーム、中学ボランティア、ご協力頂いたスタッフの皆さん

本当にありがとうございました😊

2022年10月13日

YSC理事長杯争奪軟式野球大会

8月14日(日)第3回(通算64回)

YSC理事長杯争奪軟式野球大会を開催いたしました。

コロナ禍もあり、いろいろなご意見もある中で

無観客やベンチ内でのマスク着用などコロナ対策の徹底を

参加者の皆様にご協力頂き、3年ぶりに開催することができました。

地域の中学校の野球部や野球少年団の保護者のチームなど

7チームもの参加があり、暑い日差しの中

熱い試合が繰り広げられました。

優勝は「まさちゃまる」準優勝は「チーム松下」

両チームともおめでとうございます。

 

 

2022年08月24日

夏休みキッズ教室を開催しました!

毎年恒例の「夏休みキッズ教室」を開催しました。

今年は親子体験教室ということで

親子で参加して頂きました♪

7月27日(水)陶芸でカレンダーづくり

7月31日(日)粘土キャンドル

8月3日(水)ドライフラワーで写真立て

8月10日(水)書道・書き方教室

参加者のみんなはとても集中して作品をつくっていました。

子供達の想像力は本当に素晴らしく

思い思いの作品を完成させていました。

習字・書き方教室では

先生のお手本を見ながら、丁寧に字を書いていました。

短い時間でしたが、目に見えて上達していましたよ✨

2022年08月12日

令和4年度ゆうスポーツクラブ総会

令和4年5月21日(土)

令和4年度NPO法人ゆうスポーツクラブ総会を開催いたしました。

昨年、一昨年と新型コロナウイルスの拡大防止のため

書面決議となっておりましたので、2年ぶりの開催となりました。

総会の前に、優秀選手、功労賞の表彰式を行いました。

受賞者の方々、おめでとうございます!

総会は、決算・予算ご承認いただき無事終了いたしました。

これからも理事職員一同、地域のために一生懸命取り組んでまいります。

ご協力よろしくお願いいたします。

2022年05月24日

銭壺山グリーンハイキング2022

4月17日(日)「銭壺山グリーンハイキング2022」を開催いたしました✨

当日は綺麗な青空が広がり、ハイキング日和となりました☀

約200名の参加者が、ゆうたんコース、由西コース、神東コースに分かれて

銭壺山の山頂を目指して歩きました♪

楽しくハイキングができるように、

「共通点を探せ」というゲームを用意しました。

これは、道の途中に動物のイラストを5枚ほど隠しておいて

その動物の共通点は何かを答えるゲームです。

山頂では、綺麗な景色を見ながらお弁当を食べ、

最後に抽選会をして、下山となりました。

心地よい疲労感と、マイナスイオンで心も体も癒されたのではないでしょうか。

参加者の皆さん、ご協力頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

2022年04月21日

クリスマスイベント2021

12月12日(日)

「クリスマスイベント2021」を

開催いたしました!!

今回のテーマはスノードームを作ろう♪

講師の先生が丁寧に教えてくださり

子供達も思い思いの作品を制作していました!

可愛い作品がたくさんできていましたよ♪

最後にサンタさんも登場し、

プレゼントをもらってみんな嬉しそうでした!!

楽しいクリスマスにしてね~♡

2021年12月17日

ゆうたんビーチレース2021

12月5日(土)

「ゆうたんビーチレース2021in潮風公園」を開催いたしました!

当日は天候にも恵まれ、わりと暖かく絶好のマラソン日和となりました✨

今年も、コロナの状況を踏まえ、2部制での開催となりましたが、

中学生183名、小学生58名が参加してくれました!!

ビーチレースというだけあり、途中砂浜を走るコースになっており、

1周888mのコースを、中学男子が3周、中学女子が2周、小学生が1周します。

一生懸命走る姿は、見ている人にも感動を与えてくれました。

最後まで、走りぬく姿は本当にかっこよかったです✨

2021年12月09日

夏休みキッズ教室

9月になり、新学期がスタートしましたが、
夏休みの活動の様子を紹介します(^^)/
毎年恒例の「夏休みキッズ教室」についてです🎶

今年度も様々な教室を行いました!!

7月21日(水)「陶芸教室」
世界に一つだけのコップを作りました!

7月25日(日)「貯金箱づくり」
風船で作るペーパーマッシュに挑戦しました!

8月4日(水)「習字教室」
各自の課題を先生に教わりながら、集中して取り組んでいました。

8月25日(水)「スポーツリズムジャンプ教室」
今回は基本的なステップに加えて、ミニハードルを使ったジャンプにも挑戦しました!

参加してくれた皆さん、ありがとうございました🎶

2021年09月02日

銭壺山グリーンハイキング2021

4月25日(日)「銭壺山グリーンハイキング2021」を開催いたしました。

当日は天候にも恵まれ、絶好のハイキング日和でした☀

今年は、コロナウイルスの拡大防止対策として、通常より規模を縮小しての開催となりました。

今回のハイキングは、いろんな場所に隠れている文字を探しながら、頂上へ歩いていく文字探しラリーを実施しました。

参加者の皆さんは、片道約8.5㎞の道のりを、文字を探しながら軽快に歩いておられました♪

少し日差しが強く暑く感じることもありましたが、日陰にはいれば涼しい風が吹いてきてとても気持ちよかったです(^^)

頂上では、綺麗な景色を見ながら、お弁当を食べました。

そして最後に抽選会をして、下山しました。

参加者の皆さん、ご協力頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

来年は、通常通りのイベントが開催出来ることを願っています。

 

2021年04月27日

新春!書初め体験!

2021年1月6日(水)に

今年一発目のイベント

「書初め体験」を開催致しました!

検温消毒を行い、マスクを着用の上で活動しました。

参加者は冬休みの宿題になっている子もいて

とても集中して取り組んでいました。

講師の先生も1人1人丁寧にご指導くださり、

短い時間でしたが、上達していました!

最後にぜんざいを食べて解散しました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

2021年01月08日

ゆうたんビーチレース大会2020IN潮風公園

12月6日(日)に

ゆうたんビーチレース大会2020IN潮風公園

を開催いたしました。

今回は、新型コロナウイルス感染症対策として

中学生と小学生の2部制にし、できるだけ密を避け、

募集枠も限定し、小規模での開催となりました。

そんな中でも参加していくれた選手の皆さんは

最後まで一生懸命走り抜けていました。

頑張る姿は、本当に感動します�!

今年は、コロナで様々なイベントを中止した中で、

例年通りではないですが、ビーチレースを開催出来て、本当によかったです。

参加者の皆さん、ご協力頂いたスタッフの皆さん

本当にありがとうございました(^^)/

来年はぜひ、今まで通りの大会が開催できたらいいなと思います♪

2020年12月10日

クリスマスイベント2020

11月29日(日)クリスマスイベント2020を開催致しました!

今回のテーマは~ストロークラフトでクリスマスオーナメントをつくろう~

渡邉先生の丁寧なご指導の下、参加した子供達もとても集中して制作していました。

細かい作業もあり、苦戦している子もいましたが、諦めることなく取り組んでおり、いくつもの作品を完成させていました。

色合いなど個性溢れた作品がたくさんあり、並べて飾るととても可愛いかったです♪

最後はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。そしてみんなで記念撮影📷

コロナ対策として、定員が例年より少なく、マスクを着用した上での活動になりましたが、参加してくださった皆さんありがとうございました(^^)/

2020年12月04日

夏休みキッズ教室

今年度も「夏休みキッズ教室」を開催しました♪

今回は、コロナの感染拡大防止対策として
定員を少人数にし、検温や消毒をしたうえでの
活動となりました。

8月2日(日)スポーツリズムジャンプ体験会~第1弾~

8月5日(水)マスクペイント

8月19日(水)習字

8月23日(日)スポーツリズムジャンプ体験会~第2弾~

それぞれの活動の様子は
Facebookで紹介しています♪
ぜひ「ゆうスポーツクラブ」で検索してみてください♪

2020年08月24日

書初め体験

1月5日(日)昨年に引き続き
「書初め体験」を開催致しました。
冬休みの宿題である子もいて
熱心に講師の先生に教えてもらっていました。
お正月に書初めを書くのには
1年間の抱負や目標を定めるだけでなく
字の上達を祈願するという意味があるそうです。
みんな先生に言われたことを守って書いていたので
少しの時間でもとても上手になっていました。
自信作の字とみんなで記念撮影♪
最後にぜんざいを食べて終わりました♪
みんな満足のいくものが書けたかな?
参加者の皆さん、ありがとうございました。

2020年01月07日

クリスマスイベント2019

12月8日(日)クリスマスイベント2019を開催致しました。
今回のトールペイントのテーマは「木製横型タペストリー~みんな仲良し雪だるま~」でした。
講師の方々が丁寧に指導してくださって、子供達も集中して取り組んでいました。
個性あふれる可愛らしい作品がたくさん出来上がりました。
終わりにはサンタさんも登場し、みんなにプレゼントを配ってくれました。
ぜひお家に飾って頂いて、クリスマスを楽しんでくださいね♪

2019年12月10日

ゆうたんビーチレース2019

12月1日(日)ゆうたんビーチレース2019を開催致しました。
天気を心配しておりましたが、当日は嘘のように晴れて無事に開催することができました。
今年は約400名もの人が参加してくださり、
小学生の部、中学生一般女子の部、中学生一般男子の部、幼児の部、チームレースの部に分かれ
元気よく走り切ってくれました。
一生懸命走る姿は、本当に感動しました。
昨年から始まった幼児の部は、参加者も増え、
頑張って走る姿がとても可愛かったです♪
チームレースでは仲間とたすきをつなぎ、ゴールを目指しました。
仮装をして走ってくれた子たちもいて、盛り上げてくれました。
参加してくれた皆様ありがとうございました。
またお手伝い頂いたスタッフやボランティアの皆さんもありがとうございました。

2019年12月07日

YOU・ゆうスポーツフェスタ2019

10月14日(月)YOU・ゆうスポーツフェスタ2019を開催致しました。

今回もたくさんの方にご来場いただきまして、とても盛り上がりました。

メインイベントの四方綱引きでは

子供も大人も必死で綱を引き、熱い試合が繰り広げられました。

外では体験コーナーや射的などのブースがあり

子供達も楽しく遊んでいました。

ふれあいパークの方は簡単工作を

保健センターの方はニュースポーツの体験コーナーなど

たくさんの子ども達で賑わっていました。

折り鶴なんちゃってギネスに挑戦や

ステージ発表、大抽選会などたくさんのイベントがありました。

参加してくださったみなさんありがとうございました。

無事フェスタを終了することができ

お手伝い頂いたスタッフ、中学生ボランティア、

ふれあいパークの方々、保健センターの方々に感謝申し上げます。

これからも地域のため、みんなの笑顔のために

いろんなイベントを企画していきたいと思います♪

2019年10月31日

令和元年YSC理事長杯軟式野球大会

8月14日(水)令和元年YSC理事長杯軟式野球大会を開催致しました。
今回は5チームに参加して頂き、熱戦が繰り広げられました。
毎年参加してくださるチームもあり、お盆の恒例行事です♪
近くで観戦していましたが、球の速さや打球の強さなど迫力が凄かった!

準決勝の途中から雨が降り始め、
決勝では雨脚も強くなったため、3回までで雨天中止となりました。
同点だったのでじゃんけんで勝敗を決定しました。

結果は
優勝  ガッツベースボールアカデミー
準優勝 IMPACT
おめでとうございます!!

最後は天気が残念でしたが、熱いプレー熱い試合をありがとうございました!
来年も開催できましたら、ご参加お待ちしております♪

2019年08月16日

トップアスリート事業

7月15日(土)トップアスリート事業として

広島ドラゴンフライズの選手をお招きし

バスケットボール教室を開催致しました。

岩国市所属のミニバスケットボールチーム

男女合わせて12チームが参加してくれました。

プロの選手は背が高く迫力があり子供達も緊張気味でしたが

選手たちが優しく、熱く指導してくださり

子供達も真剣に話を聞き、取り組んでいました。

最後に5対3(子供対広島ドラゴンフライズ)でゲームを行い

実際のプロの選手のプレーに歓声があがっていました。

子供達がこの経験を生かして

日々の練習に意識を持って取り組んでくれればと思います。

広島ドラゴンフライズの皆様

暑い中来ていただいてありがとうございました。

子供達にとってとても貴重な経験となりました。

心から感謝申し上げます。

これからもスタッフ一同皆様を応援しております♪

2019年07月17日

顔ヨガ教室

6月8日(土)

顔ヨガ教室が開催されました。

今回は基本レッスンでした。

先生が丁寧に教えて下さるので

参加者の皆さんも熱心に話を聞かれていました。

次回は7月13日(土)9:30~ 1回500円

テーマは「目元キレイレッスン&老眼対策」です。

予約等はいりません。お気軽にお越しください♪

2019年06月11日

クラフト教室2019スタート!

ゆうたんクラフト教室2019が今年度も始まりました!

第1回のテーマは「玉づくりで一輪挿し」

楽しく会話をしながら和気あいあいと制作しました。

皆さん思い思いの作品が完成し、出来上がりが楽しみです♪

次回は7月2日(火)「玉づくりでカップ」予約受付中です!

2019年06月06日

銭壺山グリーンハイキング

4月28日(日)に毎年恒例の「銭壺山グリーンハイキング」が開催されました。

参加者約400名!!たくさんの方にご参頂きました。

山頂では、登山者全員で「宝釣り」を行いました。1人一本の紐を選びお宝を引き当てます。

今年のお宝は「バーベキューセット」でした。神東コースから歩いて上がってくれた家族のお母さんに

大当たりでした。

大きなけがなく、みんなで楽しくハイキングできました。ご参加頂いた皆さん、ご協力頂いた皆さん

ありがとうございました。

2019年05月18日